SRM428 Div1

プラグインの設定をしていたはずなのに、何故か動かなかった。仕方ないので、xemacsで頑張って書いてコピペしました。

  • 250

文字列 s の順列の中に、どの連続した2文字も異なるようなものはいくつありますか?
250からDP?と思って絶望しかけたけど、よく見たら s の長さは最大10だったので一瞬で立ち直った。はいはいnext_permutation.
239.30で通りました。

  • 500

最大 k 個の異なるアルファベットを使って、n 文字以下の回文をいくつ作れますか?
階乗とかコンビネーションとかが頭の中をぐるぐる回った挙句解けなかった。どう考えても実力不足。

  • 1000

'X', 'L', 'O' の3つのアルファベットからなる文字列が与えられる。2人のプレイヤーが交互に X を L か O に書き換えていき、"LOL" をsubstringとして作った人が勝ち、というゲームをする。それぞれ最適に行動したときの勝者と最短手数は?
3^16 は 43046721 と、思ってたより少ないことが分かってよかったです。それだけ。

  • Challenge Phase

意を決して人生初めてのChallengeをしてみた。
失敗。orz

1265 -> 1325.
まだまだ先は長いですね。

同じ部屋に広島学院高校の人がいた。もしかして今年のパソコン甲子園に来てた人だろうか?