2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Qualifier for Nationwide Preliminary 2009, SAITAMA (Code)

本番中に書いたプログラム晒し上げ。

Qualifier for Nationwide Preliminary 2009, SAITAMA

埼玉大学の学内予選。結果は3位でした。順位的には満足してますが、Dを通せなかったのが心残りです。以下、参加記録。 「自分が審判をやったコンテストの参加記録を見るのはとても楽しい」とこないだ知ったので、特に日本のコンテストでは、審判団への感謝を…

SRM441

始まる前に終わってしまった・・・。人多杉で登録できなかった。サーバが落ちたっぽかったので「もしかしたらノーコンテストになるかな?」とわくわくしてたけど、15分遅れで普通に始まってしまった。 ロビーのチャットの日本語をぼーっと眺めてました。次の…

作業用BGM

私も音楽を聴くのに携帯プレイヤ(GBASP+プレイやん)を愛用していますが、これで音楽を聴くのは主に通学中だけで、PCの前にいる時は使いません。というのは、 GBASPのバッテリを浪費したくない(結構古いので、充電池の持ちがそろそろ悪くなってきた) プレ…

VII Programming Olympiads in Murcia

UVa

新チームでの初陣。 だというのに私は数日前から風邪気味で、この日もいつもより知能指数が低めでした。以下、参戦記録。

新チーム結成

nobが抜けて以来3人目のメンバーを探していましたが、最終的に後輩Mに決まりました。id:iakasTにも声を掛けたのですが、残念ながら振られてしまいました。とりあえず、後輩Mにはいろいろと叩き込もうと思います。まずはDPかな。

UOA1032: Course Planning for Lazy Students

ACM-ICPC Japan Domestic Warm Up IのD問題。BFSで解けるという噂を聞いたのでやってみました。 ノーデバッグで一発Accepted。なんと。 実行時間がすごいことになりました。高速化したくなった問題はいくらでもありますが、むしろ高速化したくない問題は初め…

UOA1033: Kuru-Kuru Robot

ACM-ICPC Japan Domestic Warm Up IのE問題。本番中は開きもしませんでした。 角度の計算を間違えた以外にはバグも出さず、一発でAcceptされました。本番中にDをスルーしてこっちやってたら解けてたと思います。というか、明らかにDより簡単な気が。線分アレ…

ここみてるひと

大学の友人に、「君の日記はコンテストの話ばかりで何を言ってるのかさっぱり分からない」と言われました。 そもそもICPCを知らない人にこの日記教えたっけ?と思いましたが、そうか、mixiから飛べるんでしたね。最近ログインしてないのですっかり忘れてまし…

ACM-ICPC Japan Domestic Warm Up I

私は腹を切って死ぬべきだと思いました。 以下、参加記録。 A: Traffic Analysis あんまり問題読んでないけど、適当にvectorに突っ込んでソートしてみた。 要素数が1個の時だけSampleが合わない。例外処理してSubmit。 WA。ここで初めて冷静に問題を読む。時…

SRM440

難しかったー。 250 IncredibleMachine 物理。勘弁してほしい。 ぜんぜん分からない。とりあえず二分探索でもしてみよう。 二次方程式の解の公式ってこんな感じだっけ?教えてGoogle先生。 ・・・合わない。解の公式のあたりがあからさまに怪しい。 ええい、…

[UVa] The first contest of the new season

nobが引退して、yukも用事があって来られないというので、全く新しいチーム編成で出てみました。 今日のチームメイトは後輩Mと後輩K。コンテスト名からしてきっとそんなに難しくないだろうし、教育しながらのんびりやりますか、と。以下参加記録。 開始 問題…

Watch.c解散

yuk・nob*1・そして私の3人のチームであるところのWatch.cですが、諸事情によりnobが引退することになったので、解散しました。nobは数学に強いアルゴリスト。偏差値の低いウチの大学にとって計算部隊は貴重な存在なので、彼を(まだ出場資格があるにも関わ…

コンテストやります

ACM-ICPC Japan Domestic Warm Up I今回私はジャッジには入っていません。久しぶりに通常参加です。言語はCとC++。Javaは未対応です。C/C++コンパイラは gcc/g++ 4.3.0。>?や

現実逃避

最近忙しい日が続いているのですが、やらなければならないことなど全て忘れて解きかけの問題を解いてみました。会津大会のProblem I: Common Polynomial。 解説を読み間違えていたことに気付いたので書き直してみたらあっさり通りました。さすがにどう転んで…