ABC138

むっちゃ冷えたときに貼る画像を用意して臨んだけどあんまり冷えなかった(ちょっと冷えた)。

 

 

Problems

  • A: うっかり 3200 以上が red だと思いかけた
  • B: 久々に double を吐かせる問題見たな
  • C: 貪欲に見えたけど自分を信じきれなくて1分ぐらい日和った
  • D: DFS 最近書いてないからバグりそうで怖いよ〜〜〜とか言いながら書いたら一発で動いた
  • E: 仰々しい見た目でヒエッってなったけどよく考えたらアルファベットごとの出現位置を取って lower_bound で探すだけだった。サンプルの出力が 1 だけずれるので適当に辻褄合わせて submit したい欲求に駆られたけど、ちゃんとテストケース作ったら盛大にバグるケースが見つかった。ちゃんとデバッグしたのえらいね
  • F: いろいろ実験すると x & y == x となる (x, y) が条件を満たすっぽくて、ある y に対して条件を満たす x は 2 ^ {popcount(y) - 1} 個あるっぽいことがわかり、これの 1 .. R にわたる和はがんばれば O(log(R)) で計算できる気がしたのであとは包除原理っぽくやればなんとかなりそうだとは思ったけど気力が尽きた。無限に算数パズルパートが終わらないのしんどい......。

Result

  • ABCDE 192th
  • 30 分で E まで解けたので順位は割と良かった。このへんの時間帯、5 分遅れると100 位弱下がるから怖い