2009-01-01から1年間の記事一覧

AOJ0052 Factorial II

結構昔の話になるけど、ゴルフに挑戦してみた問題。 最近になってhanachinさんに大きく水をあけられたので再挑戦してみましたが、大して縮まなかったので諦めました。 78byteを晒し上げ。

PCK Post Contest 2009

パソコン甲子園の問題セットを使った部内コンテスト。 実はパソコン甲子園の翌日には後輩たちとがっつり問題のレビューをしてたので、自分のは参考記録みたいなものです。 なんとなく今日は後ろから解いてみました。

部長辞任

今まで会津大学のICPC Programming Clubの部長を務めてきましたが、アジア地区予選も終わったので、東京大会での失態の責任を取って部長の座を退くことになりました。この部は4年ぐらい前に発足し、部長は代々学部の最上級生の一人が務めるのが慣習になって…

SRM453.5

何でこんな簡単な問題が解けないのかと・・・。

AOJ1156 Twirling Robot

唐突に収束するまで回したい欲に駆られたので書いてみた。

AOJ1302 Twenty Questions

コンテスト後の懇親会での議論を思い出しながら書いてみた。

ACM/ICPC Asia Regional Contest Tokyo Site

いい加減書かないと忘れそうです。

ACM/ICPC Asia Regional Contest Phuket Site

そろそろ書いてみることにします。

コンテストウィーク

一週間ぐらい、いろんなコンテストを渡り歩いてくることになりました。 今週の予定はざっとこんな感じ。 11/1 09:00 出発 11/2 10:30 模擬地区予選 @ online, 会津大学演習室 11/2 23:30 成田空港近くのホテルに前泊 << 今ここ 11/3-4 ACM/ICPC Asia Regiona…

JAG Practice Contest for Asia Regional

早くも忘れかけてるけど、参加記録をざっくりと書いてみます。以下ネタバレ。

カラオケ行ってきた II

歌いたい欲が頂点に達してきたのでバイト帰りにカラオケ行ってきました。当初は一人で行く予定でしたが、ちょうどいいタイミングでバイト先の先輩に誘われたので、渡りに船と2人で2時間ほど歌ってきました。今まで歌ったことのない曲にも挑戦してみたのです…

定数は破壊可能

さっきRubyを書いていて引っ掛かったところをメモ。 Rubyでも定数を定義することが出来るのだけど、この定数は破壊的メソッドを使えば変更できてしまう。警告も例外も飛んでこない。 CONSTANT = "string" a = CONSTANT p [a, CONSTANT] # => ["string", "str…

Twitterはじめました

夏合宿でいろんな人がやってるのを見て、ちょっと面白そうだなと思ってました。 最近高校のときのクラスメイトが一斉に始めたみたいなので、私も流れに乗ってみました。 よくシステムを理解していないのだけど、とりあえずいつもの面子をフォロー。アカウン…

ansi-term

emacs上でも M-x shell と打てばシェルが使えるのだけど、使い心地があまり本物に近くなくて、今まであんまり使っていませんでした。 が、どうやら ansi-term というより使いやすいシェルがあるらしいので、試してみました。M-x ansi-term で起動します。使…

Pilot Round 2

ひどい450でした。

夏合宿終了

ついさっき、夏合宿から無事に帰ってきました。関係者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 詳細はまた後日まとめます。夜行バスの中であまり眠れなかったので、今からちょっと布団にダイブしてきます。

夏合宿

明日(もう今日ですが)から、ICPCの夏合宿に行ってきます。ただいま準備中。 ノートPC 合宿で使うノートPCですが、研究室のものを借りるか私のものを持って行くか決めかねています。 研究室のPCは、 新しい Vista flymakeの設定がまだうまくいってない なぜか…

Google Code Jam Round 1A, 1C

頭が弱すぎる結果に。

UVa 11651 Krypton Number System

UVa 11651: Krypton Number System Problem B 0から始まらない どの隣り合う桁も異なる 隣り合う桁の差の2乗の総和が S ような数はいくつあるか? mod 2^32 で。 Solution 問題は言い換えてみれば、 0 .. B-1 の数字をノードとし、2数の差の2乗を重みとする…

パソコン甲子園2009 予選

今日の 9:00 - 12:00 に行われたようです。結果等はまだよく分かりませんが、とりあえず問題文はアップロードされてました。 Problem Set [pdf]問題をざっと見てみた限りでは、 Problem 1 - 5: 実装問題 Problem 6: Warshall-Floyd Problem 7: DP Problem 8:…

Google Code Jam 2009 Qualification Round

夜更けになってやっとコンテストがあることをを思い出しました。積んでたヨスガノソラを崩す予定を取り止めて参戦。

AOJ2138: Vending Machine

AOJ 2138: Vending Machine (Summer Camp (Day 2), Tokyo, 13 Sep 2008)昔DPだろうと思って突撃して死んだ問題。 今もう一度考え直してみたら、ただのBFSだと気付きました。 概要 N < 10種類のコインをそれぞれ高々 t 枚づつ使って k <= 100,000円を支払う。…

PC Koshien Warm Up

無事終了しました。皆様の御参加ありがとうございました。 23日(Sun) 13:00 より、参加できなかった人のための延長戦が行われます。以下に解法の概要を解説しますが、この延長戦に出場される方にとってはネタバレとなりますのでご注意ください。

[告知] PC Koshien Warm Up

すっかり告知するのを忘れてましたが。会津大学ICPC Programming Clubは、パソコン甲子園のための模擬大会を開催します。 [日時] 8/22(Sat) 9:00 - 12:00 [詳細] http://rose.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/pckwu.html パソコン甲子園のための模擬大会ではありま…

Pilot Round Beta

どういう趣旨のコンテストなのかよく分からないのだけど、とりあえず参加。

帰省終了

早くも会津に戻ってきてしまいました。もう少しのんびりしていきたかったのですが、明日にも外せない用事がこちらであるので仕方ありませんでした。2泊3日(夜更けに帰ってきたので、実質2泊2日)という短い帰省でしたが、地震に揺られたり、iPodをツモったり*…

帰省中

実家に帰って来ました。昨夜あんまり眠れなかったことと移動で疲れていたこともあって、布団でぐっすり快眠していたところ、地震に叩き起こされました。震源地が駿河湾と聞いたときはすわ東海地震かと思いましたが、それにしてはマグニチュードが小さいので…

SRM446 Div1

For RITZを微音量で聴きながら参戦しました。 そろそろ500が解けるようになりたい・・・。

Yet another Bangladeshi Contest

UVa

こうも難しい問題セットだと気力が切れてしまうのです。

近況

最近起こったことをつらつらと。