2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新ジャンル「新聞萌え」

A「今年はいろんな"萌え"が流行ったけどさ、来年はどんな萌えが流行ると思う?」 B「『新聞萌え』かな。新聞を読んでいる女の子って、可愛いよ」 A「それじゃあ、どの新聞を読んでいる娘が一番良い?」 B「そうだなぁ。やっぱり……」 「「静岡新聞」」カーラ…

スピード解決

「実家のPCが故障した。電源スイッチを押しても起動しない。どうにかしてくれ」と、父より頼まれました。 私はハードウェアには疎いので直せる自信ははあんまりなかったのですが、とりあえず見るだけ見てみることに。 ……電源ケーブルが抜けてました。

帰省中

高校時代の面子で、忘年会のようなものをやってきました。 今回も濃ゆい話で盛り上がって、大変楽しかったです。以下、多分参加した人じゃないと分からない話。

ブービー

コンテスト後はバイトの忘年会へ。ボーリングと焼肉してきました。これのせいでTopCoderに出られなかったけど、まぁいいか。ボーリングは苦手な上に、2ゲームも投げると腕が痛くなるので嫌だったのですが、試行錯誤して腕が痛くならない新投法を編み出せたの…

The University of Aizu Programming Contest 2003++

第2回部内コンテスト。今回はジャッジに回ってみました。問題セットは5年前に学内で行われたコンテストのもの。結構昔の話なので、ProblemSetterが転勤してて誰も解法が分からない(審判データと模範解答は残ってるけど)問題もあるにはあったけれども、全体…

さすがに寒いとはいえ

アイスを買ったことを忘れて一晩放置したらさすがに溶けます。

SRM429 Div1

翌朝バイトなので寝ようと思ってたけれど、コーヒー飲みすぎたせいか寝付けないので参戦。250 とりあえず掛け算してみたけど答えが合わなくて、このsubrectangle2回数えてね?などと言いながら面倒な場合分けをしていくうちに袋小路にはまり込んで死亡。 後…

さむい

朝起きて温度計を見たら6度強でした。 12月にしては寒すぎだと思っていたら、案の定ベランダの戸が全開でした。そりゃ寒いわー。現在の室温は8.2度。暖かいです。

llabs

C++

C++でlong long型の絶対値を求める関数は llabs() だと今日やっと知りました。今までずっと labs() だと思ってた。UVaで問題を解いているときにこの罠に嵌ってて、「Problem SetterがあのShahriar Manzoorだからきっと問題文にひどい引っ掛けがあるに違いな…

Pollard's Rho Method

暇つぶしにKnuth先生のThe Art of(以下略)を読んでいたら、良い感じのアルゴリズムを見つけたので実装してました。Pollard's Rho Methodは素因数分解をする高速なアルゴリズム。とりあえず理論は後回しにして、先生の言うとおりに実装したら完成しました。…

SRM428 Div1

プラグインの設定をしていたはずなのに、何故か動かなかった。仕方ないので、xemacsで頑張って書いてコピペしました。 250 文字列 s の順列の中に、どの連続した2文字も異なるようなものはいくつありますか? 250からDP?と思って絶望しかけたけど、よく見た…