SRM440

難しかったー。

250 IncredibleMachine
  • 物理。勘弁してほしい。
  • ぜんぜん分からない。とりあえず二分探索でもしてみよう。
  • 二次方程式の解の公式ってこんな感じだっけ?教えてGoogle先生。
  • ・・・合わない。解の公式のあたりがあからさまに怪しい。
  • ええい、時間も二分探索してしまえ。
  • できた。まさか出来るとは思わなかった。
  • 不安を抱えつつもSubmit。
500 MazeWandering
  • 期待値。この類の問題は while(not TLE){ ... } メソッド以外の解き方を知らない。
  • とりあえず書いてみる。
  • ・・・あれ?よく見たら「どの2マス間にもただ1つのパスがある」とか書いてある。これを使って解くのか?
  • ・・・上手い方法が思い浮かばない。まぁいいや、忘れよう。
  • できた。ループ回数を調整してSubmit。250よりも不安だ。
  • 残り5分だったので1000を読んでおしまい。
Challenge Phase
  • 500が一瞬で落とされた。へこむ。
  • 落とせそうなのは見つからない。
  • 二分探索を2回もやってるのは私だけ・・・と見せかけてもう1人いました。
System Test
  • 250も落ちた。
  • ふと計算用紙を見てみる。明らかに解の公式が間違っている。何だよ (-v0 ± sqrt(-v0 + 2aD))/a って。泣きたい。

(追記)

  • 二分探索をやめて解の公式を正しく書いたらあっさり通った。
  • 落ちたケースを見てみると、どうやら精度が足りていないっぽい。もう少し厳しくしたら通った。


1200 -> 1191
思ったより下がらなかった。またDiv2に落ちたけど。

引き続き計算部隊募集中です。御覧の通り、切実です。