作業用BGM

私も音楽を聴くのに携帯プレイヤ(GBASP+プレイやん)を愛用していますが、これで音楽を聴くのは主に通学中だけで、PCの前にいる時は使いません。というのは、

  • GBASPのバッテリを浪費したくない(結構古いので、充電池の持ちがそろそろ悪くなってきた)
  • プレイやんに入っている曲数が少ないので、やがて来るであろう聴き飽きる日を先延ばしにしたい

という2つの理由からです。
なので、研究室のPCを使っているときにはニコニコ動画あたりからBGMを引っ張ってくるのですが、これにもまた問題があります。
ニコニコのBGM動画というものは大抵10曲前後がまとめられているのですが、どの動画を選んでも私の知らない曲がいくつか入っているのです。私は私が好きな曲だけが収録された動画が欲しいのですが、そんな都合の良い動画があるはずがありません。
となれば次に探すのは1曲だけが収録された短い動画なのですが、こちらには聞き飽きるという問題が付いて回ります。調子の良い日であれば1曲を5時間ぐらいループさせたりできるのですが、たまにはいろんな曲を聴きたくなる日もあります。言うまでも無く、1曲再生し終わるたびにブラウザをつついて切り替えるのは論外です。

このジレンマを解消する良い方法は無いものか。しばらく考えた結果、私はある結論に辿り着きました。

「5つタブを開いて、好きな曲を5曲同時再生すればいいんじゃね?」

早速試してみましたが、これが意外と快適です。他の音があっても聴きたい曲を聴き取ることは簡単にできますし、飽きたら脳みそ切り替えるだけでいつでも別の曲にスイッチできます。何も考えずぼーっと聞いていると、5曲が代わる代わる耳に入ってきて退屈することがありません。
マジお勧め。

ちなみに、今日のBGMはこの5曲。

  • Alea jacta est!
  • Distorted Pain
  • Flyable Heart
  • Imaginary Affair
  • Try On!

♪きのうとはちがうーともをつーれーてーいーめぇぇぇぇじゃらぶりーこのーみーちーあるーいていーこうー
みたいなことになって、なかなか楽しいです。

しばらく聴いていたら、どうにか2曲ぐらいなら同時に聴けるようになってきました。
目指せ聖徳太子