UTPC2009 Practice Session 1

2009-06-06 18:00:00 - 23:00:00

id:iakasTがニヤニヤしながら「もうやりました?」などと聞いてきました。
なるほど、今年もアレな問題があるのか。
以下、彼に突っ込みを入れられながら参加した記録。

Problem A: コラッツ予想
  • UVa100の悪夢が蘇る。もしかしてメモ化しないと通らないのでは?
  • id:iakasTに突っ込まれてm-judgeは1ケースずつ実行することを思い出した。Accepted.
Problem B: 文字列連結
  • 連結する順番を間違えてると突っ込まれた。直した。Accepted.
Problem C: 最短距離
  • 敢えてhypotを使ってみた。Accepted.
Problem D: にゃー
  • 開いた。噴いた。
  • とりあえずにゃーにゃあとにゃーにゃあんを読んで、規則性を探してみよう。
    • 2つ目のは円周率に似てるようで全然似てない。
  • 困ったらとりあえず素因数分解だ。
    • しかし なにも わからなかった!
  • 問題文をもう一度じっくり読んでみよう。
    • にゃあにもにゃあんにもにゃにゃーにゃあにゃと書いてある。これは大きなヒントなのでは?
    • んなわけないですよね。
    • そろそろ「に」がゲシュタルト崩壊してきた。縦棒と「こ」に見える。
  • またにゃーにゃあとにゃーにゃあんに戻る。
    • にゃーにゃあはなんか全体的に奇数の桁が多い。偶数の桁だけ出力すればいいのか?
    • 違う。4は出力されてない。
    • じゃあ2と8だけ出せばいいのかな?でもなんでだろう?
    • 2と8。2と8・・・
  • にゃー。