SRM445

最近鬱モードなので、気晴らしに参加してみたら余計に鬱になりました。

275: TheNewHouseDivOne

  • 初めての変則配点。
  • k個以上の点を含む縦+横の長さ d の長方形が存在することと d が可能解であることは同値だ、と勘違いして75分間ずっと嵌ってました。
    • しかも実装ミスを山ほど。

Challenge Phase

  • 撃墜できるはずもなく、ずっとみんなのコードを眺めてました。
  • 275を山登り法(最急降下法?)っぽく解いてる人が何人かいました。
    • 言われてみればSuper Starの類題だ。こっちはさっくり解いておきながら、なぜ思いつかなかった・・・。
      • と思ったら、この方法の人はみんなSystem Testで落ちてました。何故だろう。撃墜ケースがすぐに思い付かない。
  • 同じ部屋だった id:awakia-n さんのコードを見て、しばらく考えて、やっと自分が何もかも間違ってることに気付きました。
    • そもそも答えが 0.5 の倍数にならないケースがあると頑なに信じ込んでました。
  • 0点。
  • 今の自分ではid:iakasTに勝つどころかICPC国内予選すら通る自信がありません。学内予選とか無しに。
  • そろそろ本腰を入れて練習しないと危ないのですが、しかし院試や研究があるので9月頃にならないと落ち着いて練習できそうにありません。
    • 海外派遣もさせてもらえることになったので、それなりに実力を付けておきたいところなのですが。
  • 1273 -> 1284
  • レーティングが・・・上がった・・・だと・・・!?
  • そういえば、Google Code Jam 2009の告知がきてましたね。
    • 今年こそはせめて渋谷オンサイトに・・・って、今年はオンラインの後いきなり本社オンサイトなんですか?