Pilot Round 2

ひどい450でした。

300

  • 変則配点。怖いなぁ。
  • 眠い。頭回らない。全然わかんない。
    • Division Summaryでも見るか・・・。
      • ◎の人が猛烈に450を解いたと思いきやResubmitしてた。
  • 何度見ても無理ゲーにしか・・・って、Bの回し方全部試すだけじゃないですか。書くだけ。
  • 合わない。Sample1でAそのものが出力されてる。回転してない。
    • 見つかった答えがAと同じだったら弾くようにしてみる。合わない。
  • Bを回してるのがいけなくて、Aを回すようにしないといけないんじゃないか?
    • 合った。全部?のケースとか試して、大丈夫そうだったので送信。
  • (Aを補完して返す問題なのかBを補完して返す問題なのかを全然理解していなかったことに、これを書くときになって気付きました。)

450

  • 一見してよく分からん。
  • 空港が無かったとしたら、これはただのMST。
    • MSTの辺を適当に取っ払って空港で補完すればいいんじゃね?
  • Kruskalしつつ、辺を追加するたびに残りを全部空港でつないだときのコストも併せて求める。いけそうじゃね?
    • 待て、重み[1, 2, 3, 4] の辺のMSTがあったときに [1, 2, 4] の辺だけ使うようなパターンも考えないと。範囲DP?
      • いや、そもそもそんなのが最適解になるはすが無い。・・・はず。なので無視。
  • ちょっと手間取ったけど書けた。さぁSubmitだ。
  • 嫌な予感が走った。
    • 何で◎の人はResubmitしてたんだろう?
      • コーナーケース!ちょっとテストケース作ってみよう。
  • なんか怪しい。
    • 道路だけで十分な場合でも空港ひとつ作ってる!修正!
    • 撃墜ケースktkr
  • 今度こそSubmit。

900

  • よく分からん。眠い。
  • まさかGreedyじゃないだろうし。
  • 10分しか残ってない。
  • おなかすいた・・・。
  • 昆布つまみながらまったりしました。

Challenge Phase

  • さっき見つけたケースで撃墜しまくってやるぜ!と意気込んでみたものの、みんなきっちり対処してたり、してない人を見つけたと思ったら誰かに先に撃墜されたり。
  • って、いつの間にか自分のも撃墜されてる。悲しい。何でだろう。
    • もう一度読み直してみた。1頂点しかない場合を考えてなかった!
  • 腹いせに同じミスをしてる人を撃墜してやる。
    • いたとしても私を撃墜した人に先を越されてそうだけど・・・いた。
      • この後私がおいしくいただきました。
      • 人生初の撃墜。やったー。
  • 今日はレーティング関係ないし、調子に乗ってもう一度適当に誰かを叩いてみたけど落ちませんでした。

戦後処理

  • 「どうして俺の450は落ちたんだい?」と聞かれたので「1頂点のケースだよ。実は私のもそれで落とされました」と答えました。
  • すると、私を落とした人曰く「いや、お前のが落ちたのはオーバーフローのせいだ」と。
  • (問題再確認)
  • 座標値でけぇ!全然気付かなかった・・・。
  • 450ばっかり見てたけど、300や900にも撃墜ポイントがあったのかも。
  • 実装が遅くて点数低いけど、それでも一応私にとっては結構いい順位。レーティング変わらないのが残念です。