部長辞任

今まで会津大学ICPC Programming Clubの部長を務めてきましたが、アジア地区予選も終わったので、東京大会での失態の責任を取って部長の座を退くことになりました。

この部は4年ぐらい前に発足し、部長は代々学部の最上級生の一人が務めるのが慣習になっていました。私は3代目ですが、ひとつ上の世代がいなかったために3期目と4期目の2年間務めました。最初のほうこそ真面目に練習計画や後輩の指導計画を立てていた(と思う)のですが、最近では自分のチームや自分自身の面倒を見るだけで手一杯で、申し訳なくも思っています。

辞任とは言っても来年もICPCには出るつもりなので、特に感慨深いものがあるわけではありません。が、自分のICPC人生の中のひとつのチェックポイントを通過したということで、ちょっとしんみりしてみるのもいいのかもしれません。

4代目には id:iakasT を指名しました*1。これからは一部員として、部の行く末を見守っていこうと思います。



んで、その後 id:iakasT を誘って京大の練習会に乗り込んでフルボッコにされてきました。

*1:@romanchuは部長キャラではないです