SRM463

2月はぜんぜん参加できなかったので、久しぶりのSRM

  • 開始直前までバイト先で先輩と話していて、締め切り直前でRegister. その後もしばらくしゃべり続けて、結局開始8分後ぐらいに問題を開いてみた。

250

  • なにこの超絶スピードレース。249点越えのsubmitとか久々に見た。
  • 問題オープン。一瞬ぜんぜん分かんなくて焦った。なんだ、掛けるだけか。
  • Puttyで会社のサーバに入ってコード書いてコピペしようと思ったら、まさかのemacs: command not found.
    • そういえばつい先日サーバ新調してたんでしたね・・・。
  • がんばってArena標準のエディタで書く。
    • REPも使わずループ回す。
    • 後で気づいたけどテンプレートは普通にあるよ・・・。
  • 書けた。いやソートはいらない。テスト。やっぱいる。submit.
  • TaroとかHanakoとか言ってるので、writerは日本人っぽい。
    • でも誰だろう。rng先生は普通に出てなかったっけ?

500

  • 一瞬で解いてる人が何人かいる。
  • まさか、「最小のカード2枚取って max(a+b, a*b) を戻す、を繰り返す」なんてオチはないよね。
    • 念のため書いてみた。sample合わない。
      • むしろ安心した。
  • a+bは3以上になって、そうなると足さずに掛けた方が良さげ。
  • これで枝刈りつつ全探索。書いてみるか。
  • できた。最大ケース突っ込む。終わらない。
    • 当たり前だ。書く前に気づけ・・・。
  • sampleを見る限り、最小値を大きくした方が嬉しい感じがする。
  • 2以上の数字はそのまま掛けることにして、それ以外は大きいのと小さいのとでペアを作っていったらどうだろう。
  • sampleは出たけど手元でいろいろ試してみる。
  • なかなか撃墜できない。1.5という数字にもどうやら意味があるっぽいな。
  • ついに撃墜ケースを見つけた。取り急ぎそのケースを回避する策も見付けた。
    • でもこんなのが通るとは到底思えない・・・。
  • 結局送る勇気が持てなかった。

Challenge Phase

  • 250をギリギリで送っている人に特攻。
  • なんか変なアドホックしてる人がいるように見える。落とせるかな。
    • ...やっぱ厳しい。
  • 他の人探そう。うわ大量撃墜されてる。
    • 最初に別の人開いていたら1人ぐらい落とせてたかも。ぐぬぬ
  • 結局これ以上の撃墜は起きず、全部System Testに通りましたとさ。

Result

  • 1364 -> 1417.
  • 500のテキトウ解法はやっぱり落ちることをPracticeで確認しました。
    • 要復習。
  • writerはrng先生だったらしい。writerでもregisterだけはできるのかな。