SRM468

SRMで満足の行く点が取れる日は来るのだろうか。

  • Entered. 日本人は自分だけか。
    • Challenge Phaseが終わった頃、hal-whiteさんが@bonboriさんだと気付きました。
    • System Testが終わった頃、wrongさんが@japljさんだと気付きました。

250 T9::message

  • 問題文長い。
    • 英語はそれなりに得意なので助かった。id:iakasT程ではないけど。
  • つまり書くだけだ。書いた。バグった。
  • マッチした単語をリストアップするところが怪しい・・・が、バグが見つからない。
  • ・・・
  • ・・・!
  • マッチした単語リストを作ってはスルーしてdictから返してた。バカだ・・・。
  • 直した。submit.

500::RoadOrFlightHard

  • つまり数列A, Bがあって、最大 K 区間だけBからAに上書きしてからAの総和をとるとき、その総和を最小にせよ、ということか。
  • B-A > 0 となるような区間をひたすら持ってきたらいいんじゃなかろうか。
    • 最大部分和っぽい感じで。
    • なんかちょっと不安だけどたぶん大丈夫なはず・・・
  • ・・・
  • 書けた。合わない・・・。
  • 線形合同法にバグが山ほど。なんとまぁ。
    • 全部直したらsample出てきた。
  • この入力形式でsampleが合うならきっと大丈夫でしょう。long longだけよく確認してsubmit.

Challenge Phase

  • 500一瞬で落ちた・・・。
  • 他の人の500を見たらみんなDPしてる。どういうこと・・・?
    • DPしてる人もすごい勢いで落ちていくので何がなにやら分からない。
  • 1000をランダム爆撃しようかと思ったけど、そもそも問題をよく読まないと入力が作れないことに気づいて断念しました。
  • 全体的に今日は入力が作りにくいセットでしたよね。

System Test

  • どうにか250は通った。

Result

  • oxx +0.00 120.21
  • 1373 -> 1392
  • だんだんレーティングが落ち着いてきた。この辺りで落ち着きたくはないのだけど・・・。