VIII Programming Olympiads in Murcia

実装の遅さを痛感しつつある今日この頃。

  • ICPC練習会の代わりにみんなでこのコンテストに出ることにしてたので、18時頃に練習場所に集合した。
  • なぜかもう始まってた。
    • 16:30開始だって?聞いてないよー。
  • すぐにid:iakasTも来たので、2人で参戦。
  • 途中参戦だとStatisticsを有効活用できるのでいいですね。

A: Global Raining at Bididibus

  • スタックに積みながら前からスキャンすればok.
    • 下がったらpushして、上がったらpopしつつそのy座標にある水を加算。
      • あれ、初っ端からスタックアンダーフローするなこれ。
      • そういう時はなかったことにすればよさそうだ。
  • なぜか1マスに完全に水が溜まったときの水量が2になってた。直した。
  • Accepted.

B: Numeral Hieroglyphs

  • 聞いてない。id:iakasTが一瞬で通した。

G: Krochanska is Here!

  • 全部のimportant stationから1回ずつBFSかければよさそう。
    • 疎っぽいし。
  • 眠くて書きたくないのでid:iakasTに頑張ってもらう。
  • Accepted.

E: Murcia's Skyline

  • LISっぽい何かだ。
  • サイズ書いてない・・・。
  • 勉強してないんだけど、確かLISって O(n log(n)) なんだよね。これもそれぐらいの速さでないとだめなのかな。
  • ...まぁいいや、O(n^2)で書いちゃえ。id:iakasTに任せた。
    • 配列長は1024で・・・いや念のため2048にしとこう。
  • Accepted.

C: The League Will Be Decided Tomorrow!

  • 計算ゲー。
  • やはりid:iakasTに全てを任せる。
  • 結局5WAで終了しました。

D: Texas Hold'em Poker Solitaire

  • じ・えくすとりーむ・めんどくさい・げーむ。
  • 眠くて書きたくないけど、計算ゲーに首を突っ込むのはもっと面倒くさいのでがんばって書く。
  • ガリガリガリガリ
  • フルハウスの判定書いてるところで終了しました。
  • ...
  • ...あれ?
  • いつの間にか時間延長されてる!
    • じゃああと1時間がんばろう。ごりごりごりごり。
  • やっと一通り書けた。さぁデバッグだ。
    • って、もう残り15分になってる...
  • デバッグしたけどやっぱり間に合わずに終了しました。
    • 短く書こうとがんばったのに、結局200行ぐらいになってしまった...
    • 実はコーチは400行ぐらい書いたらしい。すげぇ。