SRM484

解ける問題を落とさないようにはなってきたけど、解けない問題が多いのと、解くのが遅いのが困ったものです。

  • LayCurse先生と同じ部屋。どきどき。

250: RabbitNumber

  • RabbitでTaroでHanako。りんごさんセットなのかうさぎさんセットなのか判断に迷う。
    • どっちでも怖いけど。
  • 問題読む。なるほど全探索ゲーですよね。
    • って、え? high <= 1,000,000,000 ってどういうこと?どうしよう・・・。
  • ...
  • n が大きくても S(n) ってそんなに大きくならないよね。
    • そんな大きなRabbitNumberって存在しないんじゃないの?
  • 1,000,000 超えたらRabbitでないと信じて全探索。
    • うさぎさんセットだったら、でかい入力はフェイクではないかと疑うのは基本中の基本です。書いた。
    • Sampleの最後があわない。
    • え、ああ、うん、あってないね。どうしよう。
      • 大きなRabbitNumberは 100... の形に限られると信じて特別扱い?
        • あってる気もするけど違う気もする。
  • ...
  • せっかく全探索書いたんだから、手元で全部計算して埋め込んでしまおうか。
    • 適当に書いたところをちょっとだけ最適化して。実行っと。
      • さすがに時間かかるなぁ。
  • あれ?実行結果見てみると、RabbitNumberって0,1,2,3しか含んでない?
    • これが正しいと信じて全探索すると間に合いそうだけど、いくらなんでも反例あるだろ常識的に考えて。
  • ...
  • ...ぐぬぬ
  • 全探索終わんないし、とりあえず書くだけ書いてみるか。
  • 書けた。全生成するときにleading zeroesを除いてなくてしばらくバグってた。
    • Sampleは通る。愚直な全探索はまだ2億ぐらいまでしか進んでない。
      • とりあえず、0,1,2,3以外を含んだRabbitNumberが見つかってないかチェック。大丈夫っぽい。
  • えぇい、Submitしてしまえ。

550: PuyoPuyo

  • 残り30分。だというのに部屋で誰も出してない。
    • 無理ゲーの予感!
  • ちょっと考えてどうにもならなかったのでスルー。

950: NumberMagic

  • 何人か出してるけど、Division Summary見るとそれほど多くない。
    • やっぱり無理ゲーの予感。
  • がりがり手計算するだけの問題に見えるけどよく分からない。
  • そっと問題を閉じたのでした。
  • 250でもテストするか・・・。

Challenge Phase

  • 950を狙うか250を狙うか。250にしよう。
    • あれ、みんな0,1,2,3でやってる・・・。なんでみんなすぐに気付くの?
    • 境界値とかオーバーフローとかを狙おうとしたけど、それはsampleにあったんだった。sample親切。

Result

  • oxx +0.0 115.86
  • 1697 -> 1669
    • 思ったより下がらなかった。1撃墜でもしていれば上がってたのかも。