The University of Aizu Programming Contest 2003++

第2回部内コンテスト。今回はジャッジに回ってみました。

問題セットは5年前に学内で行われたコンテストのもの。結構昔の話なので、ProblemSetterが転勤してて誰も解法が分からない(審判データと模範解答は残ってるけど)問題もあるにはあったけれども、全体的に面白い問題でした。

この問題セットは経験の浅い1年生にはちょっと厳しいので、簡単な問題を2問ほど作成するのが私の仕事でした。片方は単純なGreedy、もう片方はHanafuda Shuffleのインスパイヤオマージュ。経験者はだいたい瞬殺してくれましたが、初心者はシャッフルでハマっていて、こっそりほくそ笑んでました。
初心者全員があっさり解けるか、あるいは全員歯が立たなくて実力差が出ない、という展開を恐れていたのですが、結果を見てみるとそれなりに差は付いていました。よきかなよきかな。

ジャッジするのも楽しいけど、やっぱり次回は普通に参加したいです。どこかに良い問題セット落ちてないかなー。