Google Code Jam 2009 Qualification Round

夜更けになってやっとコンテストがあることをを思い出しました。積んでたヨスガノソラを崩す予定を取り止めて参戦。

Problem A: Alien Language

  • 書くだけ。ちょっと面倒臭かった。

Problem B: Watersheds

  • 左上のマスから順に、メモ再帰でsinkを求めてラベルを貼ってくだけ。

Problem C: Welcome to Code Jam

  • いつものDP。
  • %04dで出力するのを忘れてWA。
  • 18文字マッチさせる組み合わせを出力しててまたWA。
    • "welcome to code jam"はどう見ても19文字です本当に(ry
  • 問題文の第1パラグラフでVerifyしてから送信。Correct.
  • Largeもつつがなく通りました。
  • 去年のQRではFly Swatterを諦めた(積分超苦手)のですが、今年は3問とも簡単でした。
  • ついでにいろんな人のプログラムを覗いてみました。
  • ほとんどの人は平常運転でしたが、k.inabaさんのBがあまりにも華麗なRubyだったので腰を抜かしました。