パソコン甲子園2009 予選

今日の 9:00 - 12:00 に行われたようです。結果等はまだよく分かりませんが、とりあえず問題文はアップロードされてました。
Problem Set [pdf]

問題をざっと見てみた限りでは、

  • Problem 1 - 5: 実装問題
  • Problem 6: Warshall-Floyd
  • Problem 7: DP
  • Problem 8: DP (ナップザック問題)
  • Problem 9: DP
  • Problem 10: Geometry + Simulation

といったところで、4と10がしんどい問題のように感じました。AOJに上がったら解いてみようと思います。

ところで、今はもう問題が普通に公開されていますが、大会時間内はパスワード付の問題PDFがアップロードされていて、パスワードを知っている参加者以外には見られないようになっていました。このシステムは私が現役だった頃と概ね変わっていないのですが、私のときはそのパスワードが 'aizuzia' でした。なんと安直な・・・・・・と思ったものです。
このブログの名前の由来は、そんなところから来ていたりします。