ACM-ICPC JAG Winter Contest 2010

容赦無い問題セットでした。

Problem A: Approximate Circle

  • 最小二乗法っぽいけどよくわからん。はい次。

Problem B: Blame Game

  • Grundy Numberっぽいけどよくわからん。はい次。

Problem C: Earn Big

  • どこかで見たことがあるゲームだ。DP臭いけどどう漸化式を立てたものか・・・。とりあえず次。

Problem D: Exportation in Space

  • 3次元凸包か・・・。サイズ小さいし、愚直にやればどうにかなるかな?
  • 3重ループで平面全列挙して、外積で法線ベクトル出して、内積で方向調べて、っと。
  • ...
  • sampleの2番目が合わない。なんでだろ。
    • あぁ、同じ平面2回数えてるのか。
    • 同一平面上にn = 4点以上あったら面積をn - 2で割ってみればいい気がする。
  • sample合った。
    • 適当にもう1つ入力つくってみよう。これも合ってた。
    • submit. WA...
  • ...
  • もう1つ入力作ってみた。答え出てこない。
  • ...
  • ・・・面積割っちゃダメですね。どうしよう。
  • ...
  • 同一平面上に4点以上あったら、それらの面積をまとめて計算してみる。
    • 2次元に落として2次元凸包をとって・・・。
    • って、そんな面倒臭いことやりたくないよ。楽な方法ないのかな。
  • 他にいい方法思い付かないし、でも残り20分だし。
  • しばらく足掻いて、結局諦めました。

nodchip先生によるネタばらしを見てみた

  • 摂動ぉぉぉぉぉぉぉ!
  • 楽しいコンテストでした。ありがとうございました。
  • 次回はもうちょっとマイルド目でお願いしますorz