ポケモンプレイ日記 (3)

ついに殿堂入り。

VS. イブキ

VS. してんのう

  • の前に、適当に歩き回ってイベント消化したりアイテム回収したりレベル上げたりしてみた。
    • ルギアは後でまた遭遇できるみたいなので、いったん逃げた。
  • 四天王挑戦時でレベルは40ぐらい。
    • 昔やったときは全員30台で殿堂入りした記憶があるので、これぐらいあればいいかな。とか思った。

VS. イツキ

  • とりあえずネイティオデンリュウをぶつけてみる。
    • かみなり撃ったらさきどりされて麻痺らされたり、こっちのかみなりはことごとく外れたり。
  • えぇい、ひこうタイプならいわタイプで対抗できるだろ。ゆけゴローン。
  • オーダイルにかみくだいてもらうしかないか・・・。
  • ...
  • どうにかヤドラン以外倒した。オーダイルの残りHPが3, その他全員ひんし。
    • ギリギリにもほどがあるぞ・・・。薬も使いまくったし、この先4人大丈夫なのか・・・?
  • まぁいいや、とにかくヤドラン倒そう。ドわすればっかり積んでるので雑魚だ。
    • なんかのろい積み始めた。もともと耐久力あるし、弱点なのにあんまり減らないぞ・・・。
      • PP大丈夫なのか?
    • 怖いのでこっちもプラスパワー使おう。
  • ヤドランの撃破と同時にかみくだくのPPが切れた。ギリセーフ。
    • ものすごく先が思いやられる。
  • うちのパーティは耐久が脆いのが多いなぁ。
    • HPが低いせいか、ユンゲラーの特殊耐久やゴローンの物理耐久でさえもあんまり信頼できない。
    • オーダイルへの攻撃とデンリュウへの特殊攻撃以外は一撃必殺だと思ったほうがいいのかな。

VS. キョウ

  • アリアドスベトベトンユンゲラーの先制こだわりサイコキネシスで一撃。
  • フォレトスのためにデンリュウきあいだま覚えさせといたけど、普通にかみなりのほうが効いた。
  • クロバットユンゲラーで行こうか。いや、先制されてエアカッターか何かで沈みそうな気がする。
    • ゆけゴローン。
  • ころがるで3ターンかけて倒した。
    • エアカッターとどくでかなり減らされたけど、ギリギリ耐えてくれた。
  • 最後はモルフォンか・・・。4ターン目のころがるなら一撃だろうけど、先制されて落とされるのが目に見えている。
  • だがしかし!ここでせんせいのツメが発動してくれることに全てを賭ける!
  • 賭けに勝った。撃破。

VS. シバ

VS. カリン

VS. ワタル

  • ついに最終戦
  • とりあえずギャラドスデンリュウで瞬殺。
  • 強敵カイリュー軍団はイブキと同様にドーピングで乗り切ろう。ヨクアタールにスペシャルアップ2つにスピーダー、と。
    • あれ?スピーダー1個じゃ先手取れないの?
    • あれ?げきりんってこんなに減るの?
      • あ、死んだ。
  • 他のポケモンでどうにかならんかな。ゴローンの1ターン目からだいばくはつ、とか。
    • せんせいのツメ不発。げきりん一発でふつうに落ちた。
  • ユンゲラーゴーリキーを生贄にささげてオーダイル蘇生。
  • 今度はきっちりスピーダーを2個積んで・・・。
    • 1個しか残ってないオワタ\(^o^)/
  • 仕方ないので後手で我慢することにしてふぶきで1匹目のカイリュー撃破。
  • 2匹目もふぶきで撃破・・・しようと思ったらかみなりぶち込まれました。
    • デンリュウを生贄にささげて蘇生。緊急なのでげんきのかたまりに手を出しました。
  • そもそもげきりんが減りすぎるのが悪いんだよ・・・。どうにかならんのかこれ。
  • げきりん後のこんらんを狙ってふぶきで撃破。
    • ふぶきが1回外れたときは死を覚悟しましたが。
    • 結局スペシャルアップはいらなかった・・・。
  • 後の2匹はなみのりに弱いから何とかなるはず!
  • プテラいわなだれに耐えてなみのりしたら一撃だった。
  • リザードンエアスラッシュに耐えて・・・!
    • ひるんだ。
  • まんたんのくすり使いつつもう一度耐えて・・・!
    • ひるんだ。
  • もう一度・・・!
    • ひるんだ。
  • なにこのひるみゲー・・・。泣きたい。
    • しかも2発は耐えられると思ってたら、乱数しだいで2発で死ぬ可能性もあるっぽいぞ・・・。
  • エアスラッシュのPP切れまで粘れないかな。教えてGoogle先生。
    • PP20。だけどよくみたらこれ特殊攻撃だ!
      • 1個だけ残ってたスペシャルガードが使える!
  • ダメージが大幅に減った。これで勝つる!
  • もう2発ぐらい余裕で耐え切れるけど、念のために回復させとくか
  • そしてついになみのりで撃破。おめでとう!ありがとう!

でんどういりパーティ

  • 最終的にはオーダイルの耐久力に頼る展開がほとんどだったので、オーダイルだけレベルがぐんと上がりました。
  • 昔はレベル30台のパーティでも普通に突破できたというのに。全体的に難化している印象。
    • そういえば、昔はいりょく90だったはずのげきりんがいつの間にか120になってたりとか。
    • 昔はエアスラッシュなんてのも無かったしね。
  • とにかく、一度も全滅しないまま殿堂入りできてめでたしめでたしです。

さて

  • 最近はポケモンマニアにしか伝わらないようなエントリが続きました。
  • そろそろ自重します。