AtCoder Beginner Contest 126

そろそろコーディング力の衰えを感じる歳になってきたので、ここらで競プロに復帰してみようと思いました。脳トレです。

 

Problems

  • A: にゃ
  • B: にゃん
  • C: にゃーん
  • D: 最近のジャッジデータって DFS 殺すマン入ってるのかな...と心配になって BFS を書いた。BFS のほうがテンプレっぽく書ける箇所が多くてバグりにくいのもある
  • E: 競プロ15年やっててまだ Union-Find ライブラリ持ってないやつおる???
  • F: 全探索を書いたものの、途中から「0 .. M-1 を 2 個ずつ配置する」という問題を解いていて無事死亡

 Result

  • 651st (unrated)

感想戦

  • 同僚に聞いてみたところ、AtCoder のスタックサイズは Memory Limit と同じぐらいらしく、普通の DFS でスタックオーバーフローが問題になることはあまりないとのこと
  • Union-Find をついにライブラリ化した。ICPC 現役の頃はコピペ不可のコンテストが多く、Union-Find は目をつぶっても書けたのでライブラリ化する理由があんまりなかった
  • はてなブログのエディタにまだ慣れてない。箇条書きのネストとかできないのかな